2020-01-01から1年間の記事一覧

サイトにお問い合わせFormが簡単に設置できるサービスをリリースしました

F-FORM まずはじめに どんな人が作ったの? 何を作ったの? どんな経緯で? どんな問題を解決したかったの? 開発概要 実装環境 かかった期間 大変だったこと - 挑戦したこと 大変 - スパム対策 Honeypot Captcha アンチスパムサービス reCAPTCHA 挑戦 - メ…

フィヨルドブートキャンプの自作アプリを終えて

フィヨルドブートキャンプ最後の課題である「自作アプリを作る」が無事完成し、最後のステップとしてアプリの内容とその振り返りをまとめました。 どんなサービスを作ったのか どんな経緯で作成したのか アプリ概要 自作アプリ開発を振り返ってみて 「他者の…

JavaScriptでのメソッド定義備忘録

忘れそうなのJavaScript Primer 第8章 関数と宣言のメモ オブジェクトのプロパティである関数をメソッドと呼ぶ。 関数とメソッドは機能的に違いはない。JavaScript Primerでは区別するために、オブジェクトのプロパティである関数はメソッドと定義している。…

lvh.meの備忘録

ローカルでサブドメインからRailsサーバーにアクセスしたく、lvh.meを使うところまでは覚えていたんだ。。。 だが記憶が曖昧で「何をどう設定するんだっけ?」と謎の悩みが出たので自分用にまとめておく。 lvh.meとは? 全く難しいことはなく、ただ単にロー…

5年前のHeroku + Rails お遊びアプリがノーメンテで動いてた

どうも、全然更新してないブログです。。 今回は5年前に初めて作ったアプリが消えるので、なんとなく記録として残したいと思って書いた雑記です。技術的な話は一切なく中身もない内容ですが、もし興味あれば、ゆるい感覚で読んでいただければと思います。