5年前のHeroku + Rails お遊びアプリがノーメンテで動いてた

どうも、全然更新してないブログです。。

フィヨルドブートキャンプは続いており、卒業間近の段階にきてます。

チーム開発プラクティスに入りissueをこなしたり、自作アプリを作るプラクティスに物凄く慌てふためき中です。

学んだこともちょくちょくあるので、ちょっとずつアウトプットしたいなぁと思いつつ、願望で止まってます。。

 

さて、今回は5年前に初めて作ったアプリが消えるので、なんとなく記録として残したいと思って書いた雑記です。技術的な話は一切なく中身もない内容ですが、もし興味あれば、ゆるい感覚で読んでいただければと思います。

  


5年前、エンジニアを目指して簡単なアプリを作ろうとした、とある未熟なエンジニアがいました。彼は当時あまりにも未熟な故、クソの名がつくkuso_bbsという簡単な掲示板を作り出します。機能は至って簡単、トピックを作ってレスを投稿できること。

彼はRubyをあまり理解せず、Rails4で意気揚々と掲示板作りに励み、苦戦しながらもなんとかHerokuにデプロイすることに成功しました。デプロイできた時は、それはそれはとても感動したそうです。

この勢いでポートフォリオアプリを作って就職するぜ!と意気込んだ彼ですが、このあと挫折したり、数年間人生迷走したり、2020になってもエンジニアになれてないのは、この時まだ知らなかったのです。


がんばれ未熟エンジニア!

 



と、こんな経緯でHerokuにRails4のアプリをデプロイしました。

kuso-bbs.herokuapp.com

(UIボロボロ。。)


このアプリなのですが、Herokuのサーバー整理で5月にサーバーが稼働停止してしまいます。もちろん突然ではなく、去年から「サーバー停止するので移行してください」という通知は来てたみたいです。(気づいたの今年入ってから)

まぁサーバーを稼働させるのはボランティアじゃないですからねぇ。。

初めてのアプリはネットの海から消えるのを見守ります。

 

それよりも、自分ですら忘れていた5年前のアプリがメンテなしで問題なく動くことに驚きました。さすがHeroku!そしてkusoなコードでも5年動くRailsすごい!

そもそもサービスとしてアクセスが0なのでエラーが起きる可能性は低いですが、それでも問題なく動く環境を提供してくれていたHerokuのサーバー、アプリ層として働いてくれたRails(Ruby)は素晴らしいと思いました。

次作るサービスはこの二つ(+α)で作る予定です。


ネットから自分のモノが消えるのは心惜しいですが、時代は変化していくもの、そして自分もそろそろ変革していくのだ。。

と、考えに耽る未熟エンジニアであった。

 

f:id:hasehiro25:20200303032338p:plain

thank you kuso_bbs, GOOD BYE!!